読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trip Notes Box

旅の備忘録置き場

ナポリ~ポンペイ~ソレント間の移動手段に関する備忘録

イタリア旅行の備忘録、第二回目はナポリ~ポンペイ~ソレント間の移動手段で私が実際に利用したものに関してまとめておきたいと思います。

ナポリ ~ ポンペイ ~ ソレント へのアクセス

ナポリからポンペイ、ソレントへの移動にはチルクムヴェスヴィアーナ鉄道を利用しました。

f:id:sinceKT:20161203183858j:plain:w500

所要時間

所要時間はナポリからポンペイが約40時間分程、ポンペイからソレントが約20分程です。
※快速電車の場合はナポリ~ソレント間は40分ほどで移動できたと思います。

利用した駅

以下、チルクムヴェスヴィアーナ鉄道で利用した駅の一覧になります。

駅名 説明
Napoli Porta Nolana Napoli Centrale駅から500mほど歩いた場所にある駅(始発駅)
Napoli Piazza Garibaldi Napoli Centrale駅に隣接している駅
Pompei Scavi-Villa dei Misteri ポンペイ遺跡の最寄り駅
Sorrento アマルフィ・カプリへの玄関口
豆情報

高速列車が発着するNapoli Centrale駅に隣接するNapoli Piazza Garibaldi駅は始発駅ではないため、この駅から乗車するとまず座席を確保できません。
どうしても座席を確保したい方は、約500mほど離れた場所にあるNapoli Porta Nolana駅からの乗車がおすすめです!!

乗り心地

地方のローカル線らしさ全開な車両です。
落書きだらけの車両もあり、高速列車とのギャップにびっくりします。
座席はプラスチックのシートでとても硬いです。

f:id:sinceKT:20161203184019j:plain:w500

また、空調設備はなく、夏は窓を開けっぱなしといった状態で、窓から日が差し込んでいたり、トンネルの中に入ったりすると結構暑かったです。

f:id:sinceKT:20161203184003j:plain:w500

車内の様子

私が行ったのはちょうど夏休みの観光シーズンだったためか、Napoli Piazza Garibaldi駅からSorrento駅まで常に乗客が多く、立っている人が目立ちます。
時々、車両の間のスペースに(人がいっぱいいてそんなにスペースはないのですが)演奏と歌のパフォーマンスをする家族がやってきます。
ラテン系のイタリアらしく賑やかでよいのですが、演奏が終わると観光客をターゲットに子供が集金にやってきます。。。

f:id:sinceKT:20161203184455j:plain:w500

チケットについて

事前に購入することもできたと思いますが、現地での購入で十分問題無いと思います。
チケット代は移動距離の割にとても安いと思います。

区間 価格
ナポリ~ポンペイ 2.4€
ナポリ~ソレント 4.0€

列車に乗る際の注意点

列車のホームが出発ギリギリまでホームがどこになるのか分かりませんでした。
ほとんどのお客さんが発着案内のモニターをじっと見てホームがどこになるかチェックしており、 ホームが表示されるやいなやみんな猛スピードで電車に向かって走っていきます。
怪我をしないように気をつけて乗り込みましょう。

f:id:sinceKT:20161203184039j:plain:w500

以上、ナポリ~ポンペイ~ソレント間の移動に関する備忘録でした。